2021年04月02日

カレー詳細

皆さんこんばんは。
毎度おなじみ店主です(^0_0^)

昨日はちょっと間がなくて詳細を書くところまでいきませんでしたが
改めまして。

DSCF2008.JPG

メニュー名は
『スパイシー梼原鹿キーマ 丸岡農園産金柑と共に』
という事で今回食材屋さんから提案頂いたのは
糖度が非常に高く皮まで美味しい丸岡農園さんの金柑。
そして
合わせたのは梼原産の鹿肉でキーマカレーという事に(;^ω^)
丸岡農園さんにつきましては
https://www.nosai-tokushima.jp/3413.html
こちらの記事を参照頂くとして、
食べたときに「おおっ!これは!」と電気が走る感じでテンションが上がり
金柑はコンポートで皮からそのまま使いたいなと。

それで、お肉は冬の間に新規開拓してあった梼原の鹿。
狩場のギリギリまで山中に処理トラックを入れることで
捕獲から処理までの時間が短いとの事。
試しにとってみましたが、実際に非常に良し!!
厳選の猟師さんから購入したお肉と遜色なしで素晴らしいものでした。
やはり時間は大切ですね☆
ガラムマサラは
金柑に合わすならこんなんどうやろな〜って
思うがまま毎度自由に(;^ω^)

味的には
キーマは鹿と合うよう少しトマトよりに組んで甘さはありつつ
ピシッと締りのある辛めの設定で。
香りはふわっとシナモンにカルダモンやコリアンダー、パプリカなどを漂わせつつ。
で、そこにオーブンで焼いた金柑を合わせていただくと
キーマからのドギューン!!と金柑が突き抜けます。抜け感が凄いったら!
それでなんとなくいい感じで味変しつつループできます。
という事で
すっかり食材に頼りっきりな感じがしますが今回のカレーはこんな感じで☆

ちなみに金柑の美味しいシーズンが1月〜3月との事ですので
今期は今回の購入分で仕込む分が売り切れ次第終了です!
今年の上期は始まりが遅かったので
来年はもう少し春先からじっくり提供したいなと思います(;^ω^)


カレーのお知らせをもうひとつ。
だいぶん気温が高くなってきましたので
そろそろサグワラも終了間近です。食べ納めの方はお早めに♪

という事で
カレーの詳細でした☆
それではまた
posted by カレーに夢中! at 21:53| Comment(0) | カレー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: