2019年03月05日

この時期ならではの美味しい雑記

皆様こんにちは。
毎度おなじみ店主です。
只今玉葱休業中ということで、じっくり炒めつつ、
合間で近辺を散歩したりとお爺の様にまったりと過ごしております(;^ω^)
ちょっと花粉が舞い始めたようでぐずぐずはしますが
やはりのんびり過ごせるのはとても有難い事ですね。

さて。
先日の事ですが、ランチがとても美味しいと噂の古民家カフェに
お邪魔してまいりました。懐かしさを覚える南向きの柔らかい日差しの入る古民家です。
当日選んだのはご飯.お味噌汁そしてメインがチキン南蛮の850円定食。

まずはお味噌汁を一口頂き「うん!美味しい」と思いながらの
ご飯を一口。

うまあああああああああああああああああああああああああああああい!!!

米めっちゃ美味い!
そしてそこからのチキンの火入れが上手くてお肉しっとり!
甘さも控えめで手作りタルタルも自然に相まって美味!!
そして味噌汁へ還って美味いの無限ループ☆
本当に幸せな時間を有難うございました!

そして、別件ですが
専門学校の同級生がうどんやさんOPEN!
IMG_20190220_120211.jpg
オープン初日でお祝いに駆けつけて参りました(^0_0^)
口下手で、真面目で、不器用で、まさに実直。そんな人柄が
表れる太目の麺は本場讃岐で真面目に修業してきた賜物。
生醤油うどんを頂きましたがのど越し、コシがすんごいです。
天ぷらも衣が軽く非常に美味しくて。
そして・・・彼の拘りはやはり「美味しいうどんを食べていただきたい!」というもの。
太麺故にオーダーをもらってから茹で、提供までに15分はかかるとの事。
ですが、私なんかは逆に待ってでも最高のうどんが食べたいのでむしろ嬉しいかな!(^^)
小松島港近く。火曜定休11:00〜15:00です。皆さま是非に☆

命を頂いた話ですが。
先日、ご近所の力餅様よりまな板に乗りきらない程の大型スズキを頂きました。
その辺でもでっかいの泳いでるんやなぁ〜・・と驚きつつ、また
背骨のごん太さにもびっくりしつつ(;^ω^)鮮度の良いお魚を焼きで♡
ご馳走様でした。
その後日・・・
店で作業をしておりますと、午後3時過ぎでしょうか。
見えるところで海面がざわざわ、これはスズキチャンスでは!?と
作業の手を止めて急いで竿とミノーと脚立担いで現場へ!
北風に難儀しながらキャストを繰り返し
がッと当たってヒィこらと格闘しつつ上がってきたのは・・

ボラでした(;^ω^)
やはり初心者的にはそこいらにいる魚が何なのかもわからないので
とりあえずやってみましたが。。まぁ・・甘くないなとしみじみ。
食べられなくもないのでしょうけれど・・・リリース致しました。



そして、
また別日ですが先日お客様から猟師さんをご紹介いただき。
実際どのようなエリアで獣たちがどのような餌場で過ごし、
どのように捌かれていくのかをじっくり見学させていただきました。
猟師さんの拘りで、獲れた鹿なども活〆で納得できるもの以外は商品にしていないとの事で
8割はそのまま処分されていて、出荷できるのがたったの2割なんだとか(驚)
その最高鮮度の鹿肉で何か商品化できないかと近日試作を予定しております。
害獣駆除で地域に貢献し、かつ食肉としても食べる人の事を想い最高のものしか出さない。
そんな猟師さんに報いることができるか・・・・
ちょっと考えただけで凄いプレッシャーですが(;^ω^)


ひとまずこの時期にしかできないという意味で
歯医者さんでの歯の治療や健康診断(また再検査・汗)も受けながら
春からの営業に向け準備を進めております。
ご迷惑をお掛け致しますが今しばらくお待ちくださいませ。

それではまた!(^^)
posted by カレーに夢中! at 18:15| Comment(0) | カレー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: