2018年10月11日

電気代ね〜・・・

皆さんこんばんは。
先日体調不良の件で市販の風邪薬を服用したところ
「カイ〜の」
って寛平さんじゃないですが、全身痒いったら(;^ω^)
ということで翌朝病院でお薬を処方してもらった
毎度おなじみ店主です(^0_0^;)
市販とはいえ薬、コワイな〜としみじみ感じました。


さて、
「電気代ね〜・・・」
ですよー

ひとまず9月からの連休群も終わり、
平日ののんびり営業を経て
ようやく仕込み作業も追いついてきた感がありますが。。

時期的にお客様が減ってくるとやはり心配になってくるのは店舗運営。
ある意味
水光熱費など出費をチェックするには最適の時期です(;^ω^)
手荒れするのでお湯はギリギリの季節まで使わないとか
水道もチェックは常々。
そして、やはりですが
最大の出費は「電気代」です(汗)
夜にビッカビカにネオンが光るようなお店でもないのですが
やはり冷蔵・冷凍庫+玉ねぎ専用冷蔵庫、そしてエアコン
これら必要機材を通年稼働すると年間で電気代が百万円程・・
でかいよ〜でかすぎる〜
20%、20万浮いたら1か月生活できますものね。。

とりあえず1年間の使用電力量を調べて契約をチェック。
契約自体はやはり他社比較してもベストチョイスになっている様子、
あとはなんだろう、やはり夏場のエアコン?
2010年モデルでAPF4.9とかなので最新モデルに取り換えると
多少ランニングで削れるのかな・・う〜む。。
多少削れたとしても頭が痛い話です(;^ω^)


なんか本当、
ソーラー&リチウム全固体蓄電池と太陽光給湯で売電どうこうでなく
個々でエネルギー自給自足できるような世の中になると良いんですけどね。
まだ10年は先かな〜・・


さて、まだ体調も本調子ではないので本日はそろそろ片づけて仕舞います☆
それではまた!(^^)
posted by カレーに夢中! at 21:58| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: