2018年02月16日

飲食店開業、ちょっとその前に。

皆様おはようございます。
毎度おなじみ店主です(^0_0^)
今週は確定申告の準備で目がチカチカ!
当店の様な小さなお店は数百円の買い物レシートが1年分積もり積もって
山ほどあるのでコツコツ入力する訳ですが、小さな文字で
各店日付の位置がまちまちなので目が非常に疲れますね(;^ω^)


さて、本題の『飲食店開業、ちょっとその前に。』ですね。
年に数件ですが当店にも飲食店開業の相談に寄って下さる方があります。
(私の様な偏りのある人間に聞いて大丈夫ですかね!?・汗)
先日来てくださった方は県外で経験を積まれ
既に計画は準備万端でお店を建てられるのに
「建築業者さんを紹介して頂きたい」という事でした。
簡単にお話を伺い、私の知る信頼のおける担当者さんを紹介させて頂きました。

と、今回の様に業界を知り尽くしたうえで出店される方は良いとして、
私の様に
『他業種から参入で脱サラ!』『経験なし!』『人脈なし!』しかし夢なら山ほどある!!
という方に当店の現状や私の失敗を含め少しでも役に立つ記事を書いておければ
何かの検索で引っかかり目に触れるかも!?と(;^ω^)

出店を夢見る皆さんの動機はそれぞれ。
私の場合は衝撃的に美味しいカレー屋さんにドはまりして通い出し、
「嗚呼・・・俺、インド人になりたい」と(無理・笑)
そしてその食後にカフェに直行していたので
「食後に美味しいアイスコーヒーとスイーツが食べられるお店がしたい!!」
という思いが積もりに積もって爆発した結果が今。
という事なのですが
30歳で飲食経験がなかったので会社を辞し、修行の始まりです。
やりたい事は確定しましたが収入が激減しましたので
まずは「選択と集中」することを考えました。
これ以上安い事務所付き飲食OKなテナントはないだろうという物件を探し
・デザイナーズマンション⇒風呂なし4畳半事務所暮らし
・趣味のゴルフをやめ、付き合い程度で飲んでいたお酒も止め
・Woww●w的なもの解約やプロバイダ見直し、携帯も格安SIM(電話なし)に切り替え通信費カット
・月一美容室もやめバリカンを購入し丸坊主
etc
兎に角、出費を極限まで抑えると少ない収入でも多少は浮くもの。
浮いたお金でメニューの試作を始め、1年後に開店したのが旧店です。
Image370.jpg
懐かしい!と言って下さるカレーフリークの方もいらっしゃるかと(;^ω^)

さて。
お店を拡大移転してもやる事は同じです。
出費を削って資金を食材費に極力当てて
お客様に美味しいをお届けするスタイルは変わりありません。
(その分、サービスが行き届かず恐縮ですが・汗)

しかしながら
開業前には開業本を読み漁り、
ここまで無駄をそぎ落としても今の店舗では
1年を通して淡路産玉ねぎを使う為に事務所一階部分に大型の
玉葱専用冷蔵庫を導入したのもあって毎月一般家庭3件分くらいの
光熱費はかかりますし、本にも載ってないところで海際故の修繕費や
浄化槽のメンテナンス費用も結構なもの。
借入返済と各支払いをすれば毎月結構なカツカツ具合です。
そこへきて
昨年9月みたいに病気で2週間も営業できないとなると

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

通帳記帳したくない程恐ろしい事態です。
という様に
サラリーマン時代より長時間働いて、収入も少なくて・・
それでもやっていけるのは
お客様に喜んでいただけるというやりがいの部分が大きいです。
通って下さるお客様に嬉しい事があってそういうお話を聞けると
こちらも幸せな気持ちになれますしね(^O^)

という事で
結論として
「脱サラして一攫千金!一発当ててやろう!」的な事が主な目的であれば
飲食業界ではない方が良いかもしれません。
もちろん当店が非効率な調理方法や食材へのこだわり故に利益が出ない
というのおありますが、
食材価格も上昇の一途、在庫も抱えますし、廃棄ロスも出ます。
アルバイトを募集してもなかなか応募もないご時世ですし。
(アルバイトの時給の方が私の時給より高い現実・汗)
それでも
何かを作りたい!表現したい!喜んでもらいたい!
という事でしたら、お料理や珈琲などを通じて
お客様と幸せな時間を過ごせるステキな商売なのかもしれません。


開業前の誰かに、ちょっと目に触れればと思いましたので
長文になりましたが参考になりましたでしょうか(;^ω^)

さて、今日も一日まったり作業進行してまいります!
それではまた♪
posted by カレーに夢中! at 08:22| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: