2020年08月19日

健康診断もしっかりこの時期に!

皆様おはようございます。
朝夕少し季節は進んだような気もしますが
日中は夏真っ盛り(;^ω^)
例年であれば玉葱作業はエアコンを節電して進行しますが
今年はさすがに無理!電気代が、とか言ってられないです(;´・ω・)アセダクー
しっかり水分・塩分摂取で乗り切ってまいりましょう。

さて、お盆も明け、私事ですが今週は夏の健康診断の時期といたしました。
予約を入れてあったもの、提出するもの等々進めつつ。
大腸が心配の種ですが、結果が出るまでソワソワしつつ待ちます(;^ω^)

健康第一!元気があればカレーも美味い!
という事で皆様も元気にお過ごしくださいませ☆

それではまた♪
posted by カレーに夢中! at 09:51| Comment(0) | 日記

2020年08月10日

「告知:本日上期最終営業日です☆」と「無料でプチ遭難」の話

皆様おはようございます。
毎度おなじみ店主です(^0_0^)
徳島県でもコロナに感染する方が増えて参りました。
お店の方でもしっかり消毒・洗浄・換気徹底に努めて参りますが
お客様にも卓上のアクリルボード利用・入口と御手洗のアルコール消毒を
お願い致します☆
マスク着用・手指衛生
すべきことをしっかりやっていれば過度な心配は不要だと思いますし!(^^)
それにしても
会食で感染者が増えている、なんてニュースもチラホラ見ますが
飲食店でインタビューを受けているのを見るとお店としてすべき事をしていないなと感じるのもあり
はたまた、ここのところはほぼ居なくなりましたが当店でも
お店が準備している卓上のアクリルを自分たちで除けて3-4名でお喋りしている若者。
まぁ正直、常連さんでもなし、知り合いでもなし関係ないといえば関係ない人々な訳で
万一感染しても・・感染したの?まぁ、そうでしょうね。。という話ですが、
それでも。
それぞれに大切な人や家族が居るでしょうしもし感染して
人間関係が壊れたり失ったりするようなことになれば悲しい話です。
使えるものは使って
楽しい時間を過ごして頂ければとおせっかいおじさんは思う訳です(;^ω^)


さて、前置きが長くなりましたが、
本日が上期最終営業日です。
昼頃に少々台風の影響は受けて曇りそうですがまぁなんとか、
という感じでしょうか。
カレーも、まぁ一部残り少ないメニューもありますが
通常営業に近い感じではいけるのではないかと思います。
という事で最終日も変わらず元気に営業して参ります☆




「無料でプチ遭難」の話です(;^ω^)
当方の車中泊用車両は予算の関係でエアコンは付いておらず、もちろん
ナビも付いていないので無料のGoogleマップを利用しております。
有難いですね、無料でナビが使えるなんて!
とは言うものの・・そこはやはり無料。。遭難したかと思った話です。

先週の店休日の話。
最終週用のカレーベースに関しては既に寝かし期間に入っており大きな仕込みがなく
久しぶりに水曜は1日丸々お休みが取れる!という事で
火曜の閉店作業を終えて夜から出かける事に☆
仕込みがあれば食べるものも味が濃い刺激物などはNGなのですが、今週は何食べてもOK!
という事でお久しぶり「八仙閣の葱キムチラーメン」を頂きました(^0_0^)
カレーちゃうんかい!とツッコミ入りそうですが
翌日のお昼にカレーを食べて帰ってくる計画なのでご容赦を(;´・ω・)
で、20時頃からいざ目的地へ!
目指すはラフォーレ剣山!日帰り温泉あり無料の野営地あり標高高くて涼しいはず☆
という事で知らない道のりに若干の不安もありつつの移動開始です。

20号線から438を進む予定でしたが20号へ入ってすぐの電光掲示板で
「〇〇〜〇〇間夜間通行止め」の表示。
どこなのかさっぱりわからないけど山の中で引き返す羽目になるのは困るので
もう少し西側の美郷から登っていくルートを画面で選択して向かう事に。
交差点を曲がり193号から438へ向かうルート。
四半世紀前にホタルを見に来たような来ていないような。。記憶にございません。
とりあえず画面の表示するナビのままに進む。
右折。郵便局前通過。
外灯もなく真っ暗になり山林へ入りだんだん道が細くなり1車線
まぁ山道あるあるだろう・・とは思いつつ進む。
木の枝ツルが道に飛び出し車に当たり、
あちこち崩れて土嚢が詰んであったりガードレールもなくなり
おかしいな〜ほんとに合ってる?と思い始めたころには時すでに遅し。
勝手にルートが変わっていて県道250線を爆進中。
周囲は真っ暗車のバックモニターもテールランプしか映らずバックで戻るなんて
崖から落ちるの間違いない状態。
我が探検隊は前進あるのみであります(涙)
舗装もなくなりオフロード車でもないぬるーい車中泊車両が通るにはあまりにもハード、
そんな道を進むと
鹿!狸!ウサギ!!鹿!鹿!!ウサギ!
とナイトサファリ状態。
車留めても鹿って逃げないんですね(;^ω^)
遭難気味でテンション下がってたけど背ロース取れそうとか思って持ち直す(苦笑)
鹿など見飽きた頃にニホンカモシカ!!!
と、大物を見てオオーとか思ってたら外灯のある道に出てなんとか生還。

無料のナビだもの・・・仕方ないね(;^ω^)イキテルッテスバラシイ

とりあえずなんとか無事到着し涼しくすごしたのち
翌日カレー食べて、無人の温泉に浸かって帰って参りました。
めでたしめでたしという話でした(;^ω^)


さて、それでは本日もぼちぼち営業して参ります☆
しっかりコロナ対策しつつ皆様良いお盆をお過ごしくださいませ。

posted by カレーに夢中! at 07:40| Comment(0) | 日記

2020年08月06日

上期営業ラスト4日間です☆皆様有難うございました!

皆様おはようございます。
毎度おなじみ店主です(^0_0^)

当店の上期営業も残すところ4日間となりました。
今年はまぁー大変!ホントもう言いたい事は山ほどありますが、
一つだけ

カレーフリークの皆様!有難うございます!!

感染防止対策にご協力いただき
相変わらずお店に通って下さったり、
お土産にチャイバッグを買って下さったり。
有難うございます!
どうにか支払いで他所に迷惑をかけずに
玉葱休業入りすることができました(;^ω^)
秋以降も薬はまだ開発途上でお店としても当面
厳しい状況に変わりはありませんが変わらぬご愛顧の程
宜しくお願い申し上げます!

先日工務店の営業さんが訪問して下さり
ドアの網戸追加・吸気口&換気扇の増設計画もとりあえず進行中です。
秋ごろまでにはなんとか網戸での虫の侵入防止と換気能力の増強工事を済ませて
より一層安心してお食事頂ける様にできればと思っております☆


残り数日の営業ですがしっかり務めて参ります!
終盤、あれこれ完売になりそうですが売切れ御免ご容赦の程(;´・ω・)
秋に向けてのカレーの予定ですが、休業中に色々と(;^ω^)
・鯖カレーは凝縮フルーツトマトストックとカレーリーフの勢いが終了したら終了です
・お客様からキノコを使ったカレーのご希望がありましたので休業中に試作してみます!
 多分カレーに投入するだけのキノコキノコしたカレーにはならないですが・・
 肉の旨味をキノコに吸わせる感じと未開の食材を掛け合わせてみようかなと妄想しつつ。
 その入荷は9月頃とか。どんなことになるのやら、楽しみです♪
・カシューナッツを使わないバターチキンができるかどうか、こちらも試作予定です
・秋から冬の定番、南瓜のプローンカレーも準備を進めます。
という感じです。
子供の頃夏休みの宿題に面白味を見いだせず計画通りに全然できず、間に合わず。
結果こんな大人に仕上がってしまってるわけですが(;´・ω・)
大人の夏休みの宿題は興味のある事だけ!にひひ(笑)
とりあえず丁寧に玉ねぎを焦がさぬ様注意を払って作業を進めつつ
色々取り組んで参ります!

今年の夏はGoToで帰省注意で部分的緊急事態宣言でアラートとか。
どうにもよくわからない感じですが
とにもかくにも各自の飛沫感染予防・手指衛生に尽きるかと。。
一度大きな病気をしないと気付けない事もあるかとおもいますが
皆様どうぞお気をつけてお過ごしください(;^ω^)チョウキニュウインカラノフッキハタイヘンデスヨ


さて、
とにもかくにも残り4日間、しっかり営業して参ります☆
それでは皆様夏を乗り切ってまた秋に元気にお会いしましょう(^ω^)
posted by カレーに夢中! at 17:00| Comment(0) | カレー