2020年04月22日

臨時休業とその後につきまして

皆様こんばんは。
毎度おなじみ店主です。
今日火災&地震保険の更新時期お知らせが届き約3割も高くなってて
インド人みたいな日本人も驚愕!
時代は固定店舗ではなくキッチンカーなんだろうなぁ・・としみじみ。

各所お店・施設がどんどん休業になっていく中、
当店もいよいよ今週末で休業する運びとなりました。
で、
今後どうしようかな・・
という悩みどころではありますが
今のところ2つのシナリオでどちらにでも対応できるよう準備を進めていく予定です。
@良いシナリオ
現状ニュース等を見ての感じですとおそらく緊急事態宣言はさらに延長へ。
最短でも2週間は延長されると思うのですが、一段、自粛が進み一部解除へ。
休業期間中にメニューを消毒しやすい1枚ものなどに変更したり、より清潔度を高めつつ
3蜜にならない様しっかり配慮しながら営業再開(テーブルおよびカウンター座席数削減も1案)
A良くないシナリオ
緊急事態宣言延長後も感染者数は減らず、ますます地方は増加傾向へ。
店舗営業は再開できずテイクアウトのみの時短営業。

と、言ったところでしょうか。
とはいえ当店のカレーは温度が下がってしまった後再加熱できるタイプではないので
カレーのテイクアウトはできないのでそこが難しいところです。。
以前からちょいちょい考えてはいたんですが実際やってみるとなかなかね(;´・ω・)
そもそも立地もオフィス街ではないしメインのカレーがないテイクアウトに
どれほどの需要があるか(汗)
食材ロスを考えるとメニュー数も増やせないし
やれるとしたらスパイシーチキンプレートの受取時間指定してもらっての予約販売とか、
国産米でのチキンビリヤニ風焼きめし(ビリ飯)・激辛チリ牛炒飯とあとはドリンクぐらいでしょうか。
スイーツに関してはこの緊急事態でも保健所さんから
菓子製造業免許なしならテイクアウトNGと回答がありましたので残念ながら(;´・ω・)ユルシテチョンマゲ

うーん、厳しい!
とはいえ準備は進めねばなりませぬな(>_<)
色々考えつつ動き出せるようやってみます☆

それでは皆様どうぞご無事で!
しばらく先にはなりますがどうにか元気なお顔を拝見できますように♪
posted by カレーに夢中! at 22:55| Comment(0) | 日記