2018年10月15日

制御不能!すんごいのキタ

皆様こんにちは。
毎度おなじみ店主です(^0_0^)


制御不能=内藤哲也氏
そしてすんごいパレハが新たに・・


という話題ではなく(;^ω^)




当店の凄辛口チリチリですが・・
今日すんごい唐辛子の個体に当たりまして。。
一応
昨年からのメニューで1年少々結構オーダーにお応えしてきたわけですが

過去最高

まるで固い細い棒で頭を殴られたような
カツーーーーーーーーーーン
という辛さが走りまして。
例えるなら
真剣の峰打ちを頭に食らったかのような(汗)
一瞬頭が真っ白になる辛さでした。

同じ畑で採れた唐辛子なのになんでしょうこの個体は(;^ω^)
味のバランスを整えるべく蜂蜜を加えたり酸味を和らげる様力は尽くしましたが
最高に辛いッ!
しかし・・・
なんだかもう一度味見したくなるような向こう側の魅惑の世界もありつつで。。
とにかくすんごい一皿になってしまいました。(ゴメンナサイ)


本当
完食してくださったお客様に感謝です。
食後に胃腸がきゅーっっとなってなければよいのですが(;^ω^)



話は変わりますがだいぶん気温も下がってきましたし
ぼちぼちと秋からの南瓜のプローンカレーを始めようかと思っております。
またよろしければご賞味くださいませ♪

それではまた!(^^)
posted by カレーに夢中! at 18:29| Comment(0) | カレー

2018年10月11日

電気代ね〜・・・

皆さんこんばんは。
先日体調不良の件で市販の風邪薬を服用したところ
「カイ〜の」
って寛平さんじゃないですが、全身痒いったら(;^ω^)
ということで翌朝病院でお薬を処方してもらった
毎度おなじみ店主です(^0_0^;)
市販とはいえ薬、コワイな〜としみじみ感じました。


さて、
「電気代ね〜・・・」
ですよー

ひとまず9月からの連休群も終わり、
平日ののんびり営業を経て
ようやく仕込み作業も追いついてきた感がありますが。。

時期的にお客様が減ってくるとやはり心配になってくるのは店舗運営。
ある意味
水光熱費など出費をチェックするには最適の時期です(;^ω^)
手荒れするのでお湯はギリギリの季節まで使わないとか
水道もチェックは常々。
そして、やはりですが
最大の出費は「電気代」です(汗)
夜にビッカビカにネオンが光るようなお店でもないのですが
やはり冷蔵・冷凍庫+玉ねぎ専用冷蔵庫、そしてエアコン
これら必要機材を通年稼働すると年間で電気代が百万円程・・
でかいよ〜でかすぎる〜
20%、20万浮いたら1か月生活できますものね。。

とりあえず1年間の使用電力量を調べて契約をチェック。
契約自体はやはり他社比較してもベストチョイスになっている様子、
あとはなんだろう、やはり夏場のエアコン?
2010年モデルでAPF4.9とかなので最新モデルに取り換えると
多少ランニングで削れるのかな・・う〜む。。
多少削れたとしても頭が痛い話です(;^ω^)


なんか本当、
ソーラー&リチウム全固体蓄電池と太陽光給湯で売電どうこうでなく
個々でエネルギー自給自足できるような世の中になると良いんですけどね。
まだ10年は先かな〜・・


さて、まだ体調も本調子ではないので本日はそろそろ片づけて仕舞います☆
それではまた!(^^)
posted by カレーに夢中! at 21:58| Comment(0) | 日記

2018年10月07日

1週違うと大違い!

皆様こんばんは。
台風で気温が急に上がったせいなのか体調不良な
毎度おなじみ店主です(;^ω^)
ごめんなさいね、今週はちょっとスパイス加減の微調整がきかない感じかもです・・



さて、本題ですが先週もう一段季節が進めばスープが・・
なんて言っておりましたが、1週経て
まさに!
ぐいっとうまみが増してきました☆
ホッと一安心。
あとは新物のリンゴの到着を待つばかりです(^0_0^)
カレーフリークの皆々様には大変お待たせいたしましたが
ようやく当店のカレーの季節がやってまいりました。
また近くまで来られた際にはお立ち寄りいただければと思います♪


ひとまずご報告まで。

明日が連休の最終日ですね、皆様よい一日をお過ごしください(^^)
posted by カレーに夢中! at 21:53| Comment(0) | カレー

2018年10月03日

めちゃめちゃ釣れてるッ!!

皆様こんにちは。
毎度おなじみ店主です(;^ω^)
カレドショコラの新商品、もう食べましたか?
その一粒に癒されますよー☆


さて。
昨日の夕方ですが岡崎公園へ散歩に行くと
釣り人だらけ!!
青物が入ってきているとの情報もあってだと思いますが
ざっと30〜40人ぐらい居たんじゃないでしょうか(汗)
しかし、釣れている気配がなく。
海上にも船の姿、鳥も居ずということで難しかったのかもしれません。

で、本日午前ですよ・・
店の前あたりまで漁船やフィッシングボートがわんさか!
鳥もわっさわさ!!
こりゃー釣れそうだな!と
開店作業をしつつ様子を見ていると・・

めちゃめちゃ釣れてるッ!!

ビチビチと船に魚を取り込む姿に羨望のまなざし☆
天気もいいし楽しそう!!
ええな〜・・
けど普通にオカッパリからでは届かない距離。
まぁ
そもそも持ってるロッドがアジングロッドじゃどうにもならん訳で(苦笑)

まぁボチボチとお店も閑散期に突入していくと思うので食費の支えに
ちっちゃいアジ釣ってフライを楽しむとしましょうかね(;^ω^)


週末またちょっと台風の影響を受けそうですが、
皆様無理をなさらぬよう。

それではまた!
posted by カレーに夢中! at 16:46| Comment(0) | 日記